RULE

よくある質問>カードQ&A

カテゴリー

フリーワード

※スペース区切りでご指定ください。

IG05-029「いえす! Flower Candy」をプレイする際、覚醒条件によりIG05-019「次のステージへ Flower Candy」を1枚手札から除外しました。この時、IG05-019「次のステージへ Flower Candy」の≪自≫能力は誘発しますか。

[ 2025.08.29 ]
いいえ、覚醒条件はカードの能力ではないため誘発しません。
カードのプレイのための代償の追加や変更、行動によって何らかの事象が発生した場合、それは、カードの能力や効果によらない、事象として適用されます。

関連カード IG05-019 IG05-029 

IG05-029「いえす! Flower Candy」の≪起≫能力をプレイし、コストでIG05-019「次のステージへ Flower Candy」を1枚手札から除外しました。この時、IG05-019「次のステージへ Flower Candy」の≪自≫能力は誘発しますか。

[ 2025.08.29 ]
はい、誘発します。
≪起≫能力のコストもカードの能力に含まれます。

関連カード IG05-019 IG05-029 

IG05-021「レゾリューション プリズム」の≪常≫能力にある、“このカードは相手のプレイヤースクエアにも攻撃できる。”とはどういう効果ですか。

[ 2025.08.29 ]
IG05-021「レゾリューション プリズム」に隣接していない、相手のプレイヤースクエアにあるゼクス、アセンションにも攻撃できるようになります。
また、相手のプレイヤースクエアにゼクスまたはアセンションがなく、プレイヤーカードがある場合、相手プレイヤーにも攻撃できます。

関連カード IG05-021 IG05-071 

自分のリムーブに[iDA]が3枚ある時、IG05-026「レゾリューション カナ」の≪起≫能力をプレイし、自分の手札にあるIG05-026「レゾリューション カナ」を、自身の≪常≫能力でコストを-3してコストを支払わずにプレイすることはできますか。

[ 2025.08.29 ]
いいえ、できません。
IG05-026「レゾリューション カナ」の≪常≫能力はプレイする際に適用する効果のため、手札にあるコスト3以下の[iDA]を選ぶ時点では適用できず、コストは5なので選ぶことはできません。

関連カード IG05-026 IG05-076 

ライフシールドがある時、IG05-027「レゾリューション アラネ」の≪自≫能力でライフをトラッシュに置くことはできますか。 

[ 2025.08.29 ]
はい、できます。
ライフシールドはダメージを受ける場合のみ、ダメージを受けるかわりに消滅します。

関連カード IG05-027 IG05-077