RULE

よくある質問>カードQ&A

カテゴリー

フリーワード

※スペース区切りでご指定ください。

リソースに≪イグニッション≫を持つカードが4枚しかなく、「C12-002 爆轟牙竜オリハルコンティラノ」の≪○≫ゼロオプティマが有効でない場合、手札をトラッシュに置く目的で「C12-002 爆轟牙竜オリハルコンティラノ」の≪起≫能力をプレイすることはできますか。

[ 2015.06.26 ]
いいえ、有効でない能力をプレイすることはできません。

関連カード C12-002 

「C12-003 XIフラッグス ルートヴィヒ」の≪起≫能力をプレイし、解決した際に◎のスクエアにあるバトル中でないゼクスをゼクスのないノーマルスクエアに置かずに、カードを1枚引くことはできますか。

[ 2015.06.26 ]
はい、できます。

関連カード C12-003 

リソースに赤のカードが5枚あり、スクエアに自分の「B13-001詩人騎士タンホイザー」が1枚ある状態で「C14-003神算鬼謀の指し手 黒田官兵衛」の≪起≫能力をプレイしました。≪起≫能力で相手のゼクスに与えるダメージはいくつになりますか。

[ 2015.09.17 ]
「C14-003神算鬼謀の指し手 黒田官兵衛」の≪起≫能力で与えるダメージに「B13-001詩人騎士タンホイザー」の能力でダメージを追加するため、合計で18000ダメージを与えます。

関連カード B13-001 C14-003 

ターン終了時に「C14-002繚乱の芳魂フィーユ」の≪自≫能力によって「B09-076七大罪 暴食の魔人グラ」を登場させました。この時、「B09-076七大罪 暴食の魔人グラ」のターン終了時に誘発する≪自≫能力は誘発しますか。

[ 2015.09.17 ]
はい、誘発し解決されます。

関連カード B09-076 C14-002 

あなたのリソースに「C14-013黄金色の幸せマレイン」がある時に手札から緑のカードをプレイしました。それによって誘発した「C14-013黄金色の幸せマレイン」の≪自≫能力をプレイしないことはできますか?

[ 2015.09.17 ]
いいえ、できません。誘発した≪自≫能力は必ずプレイされ解決されます。そのため、緑のカードを手札からプレイした時にそれによって誘発した「C14-013黄金色の幸せマレイン」の≪自≫能力をプレイしないことは選択できません。

関連カード C14-013