RULE

よくある質問>カードQ&A

カテゴリー

フリーワード

※スペース区切りでご指定ください。

自分のトラッシュにカード名に「ファム」を含むカードが7枚ある時、IG04-011「ファム・ネオプリースト」の≪起≫能力をプレイすることはできますか。

[ 2025.07.17 ]
いいえ、できません。

関連カード IG04-011 

ターン終了時にIG04-014「ギルド“暁”双撃のエレーナ」の≪自≫能力によって登場したゼクスが既にスクエアを離れていた場合、そのゼクスは手札に戻りますか。

[ 2025.07.17 ]
いいえ、戻りません。
スクエアから離れた時点で、スクエアにあったゼクスとは別のカードとして扱われます。

関連カード IG04-014 

IG04-021「レゾネーター オリハルコンティラノ」がカード名に「オリハルコンティラノ」を含むカードの能力で手札からトラッシュに置かれた後、IG04-021「レゾネーター オリハルコンティラノ」の≪自≫能力を解決する前にIG04-021「レゾネーター オリハルコンティラノ」がトラッシュから別のゾーンに移動していた場合、IG04-021「レゾネーター オリハルコンティラノ」をその≪自≫能力で登場させることはできますか。

[ 2025.07.17 ]
いいえ、できません。
トラッシュから離れた時点で、トラッシュにあったIG04-021「レゾネーター オリハルコンティラノ」とは別のカードとして扱われます。

関連カード IG04-021 IG04-026 IG04-071 IG04-076 

IG04-031「災いの蛇剣 アポピス」をプレイする際、IG04-031「災いの蛇剣 アポピス」の1つ目の≪常≫能力によって、トラッシュにある[ミソス]を除外した場合、そのカードはカードの能力で除外されたことになりますか。

[ 2025.07.17 ]
いいえ、なりません。
カードのプレイのための代償の追加や変更、行動によって何らかの事象が発生した場合、それは、カードの能力や効果によらない、事象として適用されます。

関連カード IG04-030 IG04-031 IG04-046 IG04-047 IG04-080 IG04-091 IG04-092 

スクエアに相手のB42-025「烏丸精華≪舞装≫リアン」がある時、IG04-031「災いの蛇剣 アポピス」をプレイする際にコストを支払うかわりにトラッシュの[ミソス]を4枚除外することはできますか。

[ 2025.07.17 ]
はい、できます。
カードのプレイのための代償の追加や変更、行動によって何らかの事象が発生した場合、それは、カードの能力や効果によらない、事象として適用されます。

関連カード IG04-031 IG04-080 B42-025 G24-022