RULE

よくある質問>カードQ&A

カテゴリー

フリーワード

※スペース区切りでご指定ください。

IG03-033「再誕せし超幻 九頭竜」をプレイする際、IG03-033「再誕せし超幻 九頭竜」の1つ目の≪常≫能力によって、スクエアにある“≪常≫絶界”を持つIG01-026「レゾネーター フォスフラム」をチャージに置き、コストを減らすことはできますか。

[ 2025.06.26 ]
はい、できます。
カードのプレイのための代償の追加や変更、行動によって何らかの事象が発生した場合、それは、カードの能力や効果によらない、事象として適用されます。

関連カード IG03-033 IG03-034 IG03-082 IG03-083 IG03-090 

IG03-033「再誕せし超幻 九頭竜」をプレイする際、IG03-033「再誕せし超幻 九頭竜」の1つ目の≪常≫能力によって、スクエアにある[セイクリッドビースト]をチャージに置いた場合、そのカードはカードの能力でチャージに置かれたことになりますか。

[ 2025.06.26 ]
いいえ、なりません。
カードのプレイのための代償の追加や変更、行動によって何らかの事象が発生した場合、それは、カードの能力や効果によらない、事象として適用されます。

関連カード IG03-033 IG03-034 IG03-082 IG03-083 IG03-090 

自分のリソースが5枚ある時、IG03-036「混沌に潜む誘声 クートニア」の≪起≫能力をプレイしました。この≪起≫能力の効果を解決する際、コストでデュナミスに置かれたIG03-036「混沌に潜む誘声 クートニア」の≪常≫能力は適用されていますか。

[ 2025.06.26 ]
はい、適用されています。

関連カード IG03-036 IG03-085 

IG03-043「運命に抗う者∀イース」の≪常≫能力にある“ブレイクしている”とはどういう状態を指しますか。

[ 2025.06.26 ]
カードが裏向きのフォースを持っている状態を指します。

関連カード IG03-043 

自分のリソースに無色のカードが4枚ある時、IG03-087「真夏の大気 イタァカ」の2つ目の≪起≫能力をプレイし、リソースの無色のカード1枚に赤を追加しました。その後、IG03-013「混沌から覗く蛇視 イェイグ」の≪起≫能力をプレイし、IG03-013「混沌から覗く蛇視 イェイグ」を登場させることはできますか。

[ 2025.06.26 ]
いいえ、できません。
無色のカードとは色を持たないカードを指すため、色に赤が追加されたカードは無色のカードではなくなります。

関連カード IG03-013 IG03-087