2025.06.13
封神指定、伝説指定及びエラッタのお知らせ
皆さん、こんにちは。
今回は新たに2枚のカードが「封神指定」に、2枚のカードが「伝説指定」に追加されます。また、1枚のカードに「エラッタ」を適用します。
これらの「封神指定」「伝説指定」及び「エラッタ」は2025年6月26日(木) 00:00 から適用されます。
【封神指定】B04-052「聖獣オーラゲンブ」
【封神指定】E06-010「聖獣オーラフォモール」
【エラッタ】B47-027「黒剣王 破壊のデストラーデ」
E06-010「聖獣オーラフォモール」とB47-027「黒剣王 破壊のデストラーデ」はループデッキで使用されている組み合わせです。このデッキは現在目立って活躍しているわけではありませんが、多くのデッキにとって明確な対策が難しいものになっています。
また、B47-027「黒剣王 破壊のデストラーデ」が1枚で多くの役割を担っているため従来のループデッキより構築の幅が広いこと、E06-010「聖獣オーラフォモール」がリソースコストを必要としないこと、デッキの中身を固定することでループする性質上、カードプールが増えることによって強化されやすいことによって、カードの開発にも影響を与えています。
上記の理由から、E06-010「聖獣オーラフォモール」と、同じ挙動を行えるB04-052「聖獣オーラゲンブ」を封神指定にします。
そして、B47-027「黒剣王 破壊のデストラーデ」には同名の登場時の能力が1ターンに1回しか使えないようエラッタを行います。
【伝説指定】B07-103「深緑の中の夢幻 紅姫」(E10-044、P07-003)
B07-103「深緑の中の夢幻 紅姫」は2017年頃、容易にループを行えないよう誘発条件をプレイ登場のみに制限するエラッタを行いました。このエラッタはB07-103「深緑の中の夢幻 紅姫」を1ターンに複数回登場させることを難しくし、ループデッキを抑制するだけでなく、カードパワー自体も下げるものになっていました。
しかし、現在はカードプールが増え、リソースを増やすことが容易になり、デッキに入るコスト7以上のゼクスのカードパワーも上がってきました。B07-103「深緑の中の夢幻 紅姫」の問題点は再び浮上しはじめ、徐々に開発に影響を与えています。
今後も魅力的なコスト7以上のゼクスの開発を行い続けるために、1ターンに複数回登場させることを難しくしゲームへ及ぼせる影響が小さくなるようB07-103「深緑の中の夢幻 紅姫」を伝説指定に追加します。
【伝説指定】B20-071「咆月闇虐の牙 黒剣八魂マルディシオン」(E19-044)
B20-071「咆月闇虐の牙 黒剣八魂マルディシオン」は現在目立って活躍しているカードではありませんが、他のカードと組み合わせることでリソースフェイズ開始時に相手の手札を0枚にできるため、常に注意して開発を行ってきました。
しかし、カードパワーの上昇やゲームの変化に伴って、B20-071「咆月闇虐の牙 黒剣八魂マルディシオン」を考慮したまま、他のデッキと同じレベルでトーチャーズやノスフェラトゥのデッキを強化するカードを開発することが難しくなってきました
今後も魅力的なトーチャーズやノスフェラトゥのカードの開発を行い続けるために、再現性を低くしデッキのメインプランとして採用しづらくなるようB20-071「咆月闇虐の牙 黒剣八魂マルディシオン」を伝説指定に追加します。
最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
今後とも、Z/Xをどうぞよろしくお願い致します。
2025年6月13日(金)
株式会社ブロッコリー
Z/X制作チーム 一同