TOPICS

2022.09.13

封神指定及びエラッタのお知らせ

皆さん、こんにちは。

今回は新たに2枚のカードが「封神指定」に追加されます。また、5枚のカードにエラッタを適用いたします。

これらの「封神指定」及び「エラッタ」は 2022年9月22日(木) 00:00 から適用されます。

【封神指定】 P34-014「アウター・サンタ ヨグ・ソティス」

  • アウター・サンタ ヨグ・ソティス

「アウター・サンタ ヨグ・ソティス」は2022年4月に「スタートリソース4枚と、リソースに干渉するカード群をデッキに入れることが前提となるようなデッキ構築を必須としない」ことを目的として伝説指定への追加を行ったカードとなります。

本カードを封神指定ではなく伝説指定としたのは、先にお伝えさせていただいた通り「封神指定に関してはなるべく出さない」「やむをえず調整が必要な場合も伝説指定とすることで皆さんがそのカードを使い続けることができるようにしていきたい」という方針に沿ったものとなります。

しかし、昨今のゲーム環境を総合的に勘案した結果「アウター・サンタ ヨグ・ソティス」は伝説指定の危険性として挙げた「そのカードが使用できた場合と使用できなかった場合でゲームの流れが大きく変わる」カードに該当していると判断いたしました。よって、封神指定の追加を決定しました。

【封神指定】 B14-103「暗黒騎士アルパマーヨ」(P14-003)

  • 暗黒騎士アルパマーヨ

現在、「暗黒騎士アルパマーヨ」は猛威を振るっているわけではなく、ゲームのバランスを著しく乱すカードでもありません。しかしながら、過去の他のZ/XR(ゼクスレア)と同様に、年月の経過によって「条件の達成が容易になりすぎてしまった」カードとして、チャージに関連するカードすべての開発に影響を与えています。

我々は、今後も魅力的なカードの開発を行っていくために、今回の封神指定の追加を決定しました。

【エラッタ】 B31-091「【顕誓『炸裂愛好』】ニャルラト」(G14-021,P34-003)

  • 【顕誓『炸裂愛好』】ニャルラト

「【顕誓『炸裂愛好』】ニャルラト」は「プレイヤーである夜刀うららへのサポート」「様々なデッキへのサポート」を目的として開発されたカードです。約3年前の登場以来、その強力な効果から「夜刀うらら」デッキだけでなく、その他のデッキでも採用されてきました。
強力な効果を持つが故に5コスト以上の種族[ク・リト]の開発に影響を与えているのですが、当カードへの「封神指定」は「プレイヤーである夜刀うららへのサポート」を損ねる恐れがあります。

そこで、先にエラッタを行った「大天竜醒テオゴニアス」と同じく「夜刀うらら」デッキではこれまでと変わらずデッキに採用ができるよう、エラッタとして無色デッキのみで使用できるテキストを追加いたします。

【エラッタ】 E26-024「たっぷりの愛情を貴方に エンジュ」(E28-048)

  • たっぷりの愛情を貴方に エンジュ

「たっぷりの愛情を貴方に エンジュ」は、現状でも多くの「エンジュP」デッキに採用される強力なカードであり、リソースに関連する能力を活かして「エンジュP」デッキを強力なものとしています。しかしながら、それ以上に今後の「エンジュP」に関連するカードすべての開発に影響を与えています。

そこで、上記の2点に対応するために、エラッタを行うことを決定しました。

【エラッタ】 B20-038「海底変形ディープシー」 / B20-077「不思議の国の支配者レッドクイーン」 / E11-004「境界を越える愛ラミア」

  • 海底変形ディープシー
  • 不思議の国の支配者レッドクイーン
  • 境界を越える愛ラミア

これらのカードは自身の持つフォースが1枚であることが前提として開発されたカードになりますが、その後新たなカードの開発によってフォースを複数枚持つことが生じるようになり、処理に支障をきたしています。

そこで、上記の問題に対応するために、エラッタを行うことを決定しました。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

今後とも、Z/Xをどうぞよろしくお願い致します。

2022年9月13日(火)

株式会社ブロッコリー

Z/X制作チーム 一同