RULE

よくある質問>カードQ&A

カテゴリー

フリーワード

※スペース区切りでご指定ください。

イグニッションにより、イグニッションアイコンを持つ[ギアドラゴン]をプレイしました。E34-034「機鋼豪嵐竜 ヘリカルフォート」の2つ目の能力は誘発しますか。

[ 2022.08.25 ]
はい、誘発します。
イグニッションで公開されたカードをプレイする場合、デッキからそのカードをプレイするため、デッキから登場しています。

関連カード E34-034 

E34-002「ヘリカルフォート&ユイ 革新の未来」の2つ目の能力の効果により、E34-034「機鋼豪嵐竜 ヘリカルフォート」を手札からプレイして登場させました。E34-034「機鋼豪嵐竜 ヘリカルフォート」の2つ目の能力は誘発しますか。

[ 2022.08.25 ]
いいえ、デッキから登場していないため誘発しません。

関連カード E34-002 E34-034 

E34-016「大天竜醒テオゴニアス」のサブテキストにある “覚醒条件“緑”:種族に[ドラゴン]を含むカード1枚” とはどのような意味を持ちますか。

[ 2022.08.25 ]
“覚醒条件” とは、ゼクス エクストラをプレイする際に、そのカードをプレイするために必要な追加の代償を意味します。
E34-016「大天竜醒テオゴニアス」の “覚醒条件“緑”:種族に[ドラゴン]を含むカード1枚” の場合、“あなたのリソースにある種族に[ドラゴン]を含むカードを1枚デッキに戻し、シャッフルし、あなたのデッキの1番上をリソースにスリープで置く。” を表します。

関連カード E34-016 

プレイされて登場したE34-030「岩ヲモ揺ラス念動ノ魔眼 パラノマ」がある状態で、このターンに初めてゼクスが攻撃をしました。E34-030「岩ヲモ揺ラス念動ノ魔眼 パラノマ」の2つ目の能力で得ている能力が誘発した場合、その能力をプレイしないことはできますか。

[ 2022.08.25 ]
いいえ、できません。
誘発した能力は必ずプレイしなければいけません。
そのE34-030「岩ヲモ揺ラス念動ノ魔眼 パラノマ」の能力をそのターンにプレイできる回数は残り1回になります。

関連カード E34-030 

E34-041「天頂の真理 ホーリースカイ」の能力で数えるカードのプレイの回数には能力のプレイも含まれますか。

[ 2022.08.25 ]
いいえ、含まれません。

関連カード E34-041