よくある質問

カテゴリー
フリーワード

自分のターンにB22-112「退魔将軍 坂上田村麻呂」の能力でB31-002 「≪最凶生物≫(ザ・ワン)」AとB31-002 「≪最凶生物≫(ザ・ワン)」Bを登場させました。どのような処理になりますか。

[ 2020.01.23 ]
複数の能力が誘発状態である場合、ターンプレイヤーが誘発している複数の能力を好きな順番で、1つずつ選んで解決していきます。
B31-002「≪最凶生物≫(ザ・ワン)」が2枚同時に登場していた場合、B31-002「≪最凶生物≫(ザ・ワン)」Aの能力でB31-002「≪最凶生物≫(ザ・ワン)」Bがデッキの1番下に送られ、B31-002「≪最凶生物≫(ザ・ワン)」Bの能力でB31-002「≪最凶生物≫(ザ・ワン)」Aがデッキの1番下に送られます。

関連カード

スクエアに自分のB31-003「粉砕の白鎚ゴシュナイトハンマーヘッド」がある状態で相手がデュナミスにあるB19-097「万華の覚醒者フィーユ」をプレイしました。覚醒条件でリソースにカードが置かれましたが、B31-003 「粉砕の白鎚ゴシュナイトハンマーヘッド」の能力は誘発しますか。

[ 2020.01.23 ]
いいえ、誘発しません。覚醒条件は、覚醒条件を持つカードをプレイするための条件です。覚醒条件によってリソースにカードが置かれた場合、カードをプレイするためのルール処理によってカードがリソースに置かれたものとして扱われます。カードの能力によって置かれたものではないため、B31-003「粉砕の白鎚ゴシュナイトハンマーヘッド」の能力は誘発しません。

関連カード

B31-008「宝石職人ジュエル」の能力で、パワーが2000のゼクスを選び、2000ダメージを与えました。ダメージを与えられたゼクスは破壊されますか。

[ 2020.01.23 ]
いいえ、破壊されません。
パワー以上のダメージを受けていますが、B31-008「宝石職人ジュエル」の能力による効果がすべて解決されるまで、致死ダメージエフェクトはチェックされません。このため、B31-008「宝石職人ジュエル」の以降の効果でパワーが+5000され、パワー7000のゼクスが2000ダメージを受けている状態となります。

関連カード

自分の手札が3枚のとき、B31-014「メイド・イン・バレンタイン ニュー」の能力でカードを引き、4枚になりました。
その後の “あなたの手札にカードが4枚以上ある場合、ノーマルスクエアにある相手のコスト5以下のゼクスを1枚まで選び、手札に戻す。” は解決することができますか。

[ 2020.01.23 ]
はい、できます。

関連カード

B31-018「雑食機械イータウェイ」の能力をプレイしました。
相手がゼクスを手札に戻したとき、自分のゼクスがこのカード以外ない場合どうなりますか。

[ 2020.01.23 ]
可能な限り解決を行うため、相手のゼクスだけが手札に戻ります。

関連カード

ページトップへ