RULE

よくある質問>ルールQ&A

カテゴリー

フリーワード

※スペース区切りでご指定ください。

相手のユニゾン状態のゼクスがスクエアにある時、スクエアにプレイヤーエクストラがない状態になりますが、カードの能力で相手プレイヤーにダメージを与えることはできますか。

[ 2025.05.30 ]
いいえ、できません。
ユニゾン状態のゼクスがスクエアにある間、その支配者であるプレイヤーは相手のカードによるダメージを受けません。

ユニゾン状態のゼクスがスクエアから離れた場合、どうなりますか。

[ 2025.05.30 ]
合わせていたプレイヤーエクストラはプレイヤーカードの上に表向きで重ねた状態のまま、リブートでプレイヤースクエアに置かれます。
合わせていたゼクスは移動したゾーンに置いたままになります。

“ライフシールド”とはなんですか。

[ 2025.05.30 ]
シールドの1種です。
プレイヤーが得るシールドをライフシールドと呼びます。
ライフシールドを持っているプレイヤーがダメージを受ける際、かわりにライフシールドを1つ消滅させます。その際、そのプレイヤーはデッキの1番上をチャージに置くことができます。

自分がライフシールドを2つ持っている時、自分が1度に2ダメージを受ける場合、どうなりますか。

[ 2025.05.30 ]
2ダメージを受けるかわりにライフシールドを1つ消滅させ、デッキの上から1枚までチャージに置きます。

ライフシールドが消滅する際にデッキの上から1枚までチャージに置く処理はカードの能力による処理ですか。

[ 2025.05.30 ]
いいえ、ルールによる処理になります。