Z/X iDOL project

Z/X iDOL project

INFORMATION

21.11.04 あの〝動画内企画〟がついに実現!

ゼクス学園アイドル科を舞台にしたエピソードにチャレンジ!

ゼクストリーム@ONLINE 2021.SUMMERで好評を博した動画企画「SHiFT ゼクス学園TRPG」の製品化が決定しました!
SHiFTの5人になりきり、ゼクス・アイドル界で活躍しましょう!


Illust: 芹野いつき

- SHiFT ゼクス学園アイドル科TRPG の世界観 -

未来のあるべき姿を決めるため、五つの世界から現代へと現れた侵略者、ゼクス。人類を巻き込んだゼクス同士の争いが激化していく中で、争いの調停者たる竜の巫女たちはこれ以上の戦闘続行による解決は難しいという判断を下した。その代わりに定められたルールこそが、「唯一無二、世界が認めるトップアイドルの座に輝いた者こそが地球の未来を決めることができる」というものである。かくして、世界は五つの世界、そして現在の人類をも巻き込んだ、大アイドル戦国時代へと突入したのである。

五つの世界を司る竜の巫女同士による平和協定が為されたことで、戦いに生きてきたゼクスたちにも地球での社会生活を身に着けるための場所が必要となった。かくして各色の中立地帯にゼクス学園が設立される運びとなり、ゼクスと一部の人類は学園の生徒になったのである。

学園生活を通して他の世界のゼクスと交流し、これまでの自分の世界を中心とした物の見方を変えていく生徒たちもいる。そうした生徒たちの中でもアイドルを目指す者は、世界の勝利よりも自分の目的や友情を優先することが少なくない。

各地での戦闘はいったん収まり人類はゼクスたちとの共存を受け入れつつあるものの、一部のゼクスや人類がまだ燻ったものを心に抱えているのは事実である。ゼクス・アイドルたちは彼らをもファンに変えていかなければいけないのだ。


Illust: 斎創

- テーブルトークRPG とは -

テーブルトーク・ロール・プレイング・ゲーム(TRPG)とはキャラクターを演じる「ロールプレイ」とゲームが一つになった、アナログゲームのジャンルです。

参加者は1人のゲームマスターと数人のプレイヤーに分かれ、プレイヤーはゲームの世界観に登場する主人公のキャラクターをそれぞれ受け持ちます。ゲームマスターが提示した物語の場面に沿って「このキャラクターならこう行動する」という選択をしたり、その行動がうまくいったかをダイス(サイコロ)を使って確認したりしながら、変化していくストーリーを楽しむ協力・体感型のゲームです。


Illust: 斎創

- SHiFT ゼクス学園TRPG リプレイ動画 -

SHiFTの声優陣が実際にTRPGをプレイした動画はこちら!

※ルール、データ等は製品版と異なる場合がございます。

- ゲット&スタートブック -

本書ではトレーディングカードゲーム「Z/X -Zillions of enemy X-」に登場するアイドルユニット「SHiFT」になって、アイドル活動に関わるエピソードに挑戦していくことになります。本書には作成済みキャラクターとシナリオが付属しており、本書と10面ダイス(サイコロ)がいくつかと、筆記用具があればすぐにゲームを始められるようになっています。

  • 本書掲載の作成済みキャラクターで遊べる追加シナリオや追加データを順次公開予定!
  • iDAなどの新たなゼクス・アイドルたちが活躍する続刊や企画も登場予定!

Coming Soon!!

- ゼクス学園 アイドル科 とは -

トレーディングカードゲーム「Z/X(ゼクス)」に登場するアイドルキャラクターに焦点を当てた4コマコミック。

イラストレーターの斎創先生が執筆を担当されています。Z/X公式サイトにて連載中です!


Illust: 斎創
PAGE TOP