TOPICS

2024.02.08

封神指定及びエラッタのお知らせ

皆さん、こんにちは。

今回は新たに1枚のカードが「封神指定」に追加されます。また、1枚のカードに「エラッタ」を適用します。

これらの「封神指定」及び「エラッタ」は 2024年4月11日(木) 00:00 から適用されます。

【封神指定】 B11-102「未曽有の大難ベルゼブブ」(P11-002)

  • 未曽有の大難ベルゼブブ

「未曽有の大難ベルゼブブ」はフォースにあることで効果を発揮するカードと組み合わせたループを中心としたデッキで使われています。この「未曽有の大難ベルゼブブ」を使用したループはフォースで効果を発揮する様々なカードの能力を何度でもプレイできる可能性があり、フォース関連のカードの開発に影響を与えています。

また、フォースを7枚溜めることが容易になったことにより、ループ目的でなくとも起動能力は強力なものになってきています。

上記の理由により、封神指定の追加を決定しました。

【エラッタ】 E10-032「選ばれし大難ベルゼブブ」(G23-011)

  • エヴォ・オリジン アノ

「選ばれし大難ベルゼブブ」は当時、高コストのディアボロスのプレイをサポートするカードとして作成されました。現在では高コストのディアボロスのプレイという条件を満たしやすいカードが増えたことにより、「選ばれし大難ベルゼブブ」の能力を1ターンに複数回プレイすることも容易になり、条件に対して効果が強力なカードとなっています。

この大幅に上がったカードパワーを抑えるため、「選ばれし大難ベルゼブブ」の能力を1ターンに1回しかプレイできないようエラッタすることを決定しました。

B48「星火燎原編(コード:アセンション) 爆臨!超新星(トゥインクルスーパーノヴァ)」に再録される「選ばれし大難ベルゼブブ」は、このエラッタを適用したテキストで収録されます。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

今後とも、Z/Xをどうぞよろしくお願い致します。

2024年2月8日(木)

株式会社ブロッコリー

Z/X制作チーム 一同