TOPICS

2024.02.02

爆熱!ゼクスレター vol.1

スタッフの熱い想いをお届けするコーナーが登場!その名も「ゼクスレター」!!スタッフの熱い想いをお届けするコーナーが登場!その名も「ゼクスレター」!!

ロゴ

 皆さん、こんにちは。Z/X制作チームスタッフです。

 いつもZ/Xで遊んでいただきありがとうございます。

 突然ですが、「ゼクスレター」を皆さんにお届けします。Z/Xにおける大きな転換点や、皆さんにお知らせしたいことがあった際に不定期更新されるコラムだと思ってください。

 2024年4月から新章、星火燎原編(コード:アセンション)突入! ということで、新システム「アセンション」や新キーワード能力「オーバードライブ」の登場で、更にパワーアップしたZ/Xを皆さんに楽しんでいただけるように様々な仕掛けをご用意しています。

 ここではこれからのZ/Xの展開に込められた願いや考えを記させていただきます。

 まずは2024年春季・夏季展開発表会の動画をご覧いただけますと、この先をスムーズに読み進められるかと存じます。

これからのZ/Xの商品について

 2024年のZ/Xはよりたくさんの方に遊んでいただけるようなものを目指して商品をお届けします。

 まずはスタートダッシュデッキ「パーフェクト!ユイ」です。

パーフェクト!ユイ

 そのままでもZ/Xを遊べるスタートダッシュデッキシリーズの最新作で、「アセンション」や「オーバードライブ」を真っ先に体験する事ができます。

 ユイのデッキを組んでみたい、と思っていた方はもちろんのこと、Z/Xをしばらく遊んでいなかった方やこれからZ/Xを始めてみたい! という方にもオススメの内容です。

 特にアセンションの「静点星“メンシス” ハレー」は全Z/Xプレイヤーにオススメの強力カードとなっていますので、お近くのお店で予約されることを強く推奨しています。

静点星“メンシス” ハレー


 4月にはブースターパック「爆臨!超新星」も発売を予定しています。

爆臨!超新星

 こちらも各色の強力なアセンションやオーバードライブを始めとした魅力的なカードが多数収録されております。

 新規カテゴリに加え、強力サポートカードが封入される「女神」カテゴリからも目が離せません。

 また、「爆臨!超新星」は今までのブースターパックと比べて、デッキを組むために必要なカードが排出されやすくなるよう商品を設計しています。

 Z/Xをより気軽に始めてもらえるように、様々なデッキを組んで遊んでもらえるように、そんな工夫や仕掛けが満載のパックとなっておりますので是非ご期待ください!

 さらに予約キャンペーンも引き続き実施します!

 「爆臨!超新星」を1ボックスご予約いただくごとに「まどろみの春陽 ミユ」を1枚プレゼント致します。

 こちらも注目カードですので、是非予約してGETしてください。

 Z/Xの商品は店頭での予約が特にオススメです。忘れないうちに行きつけのカードショップでレッツ予約!

まどろみの春陽 ミユ

 さらにさらに! 星火燎原編(コード:アセンション)では1年を通してZ/Xの主人公全員が強化されるようにブースターパックをお届けする予定ですので、商品の情報はZ/X公式サイト・X公式アカウントなどで随時チェックいただけますと幸いです。

これからのZ/Xのイベントについて

 2024年はZ/Xのイベントも盛りだくさんでお届けします!

 1月からはカードショップでのチャンピオンを決めるイベント「ゼクチャン」がスタートしました。

ゼクチャン

 「ゼクスタ」や「ゼクストリーム」のランブルでは味わえない独特の緊張感を味わえる特別なイベントです。

 参加賞と上位賞はともに、4月からは切り替わりを予定しておりますのでそちらの情報もご期待ください!

 ゼクチャンの開催状況やカードショップからの開催報告、ユーザーの皆さんからのご意見(担当者はよくXを見ているようです)等をもとに開催スパンや開催時の推奨ルール等の調整を検討していきます。

 2024年2月時点ではチーム戦でのチーム内のデッキやカードの重複にまつわる制限ルールを設ける予定はございませんが、大会結果をこまめにチェックしながら、より多くの方に楽しんでいただけるイベントを目指していきます!

 ゼクチャンにどんどん参加してZ/Xを盛り上げていただけると嬉しいです。よろしくお願いします!


 2月10日(土)からはアセンション体験会を全国のカードショップで開催します!

アセンション体験会

 新システム「アセンション」や「オーバードライブ」を真っ先に体験できるイベントとなりますので、是非お近くのカードショップで参加してみてください。

アセンション体験会


 4月からは「ランブルパーティー」がスタート!

ランブルパーティー

 4月、7月、10月、1月にそれぞれ新しいブースターパックの発売を記念してランブルイベントを開催します。

 東京、大阪、名古屋の一部カードショップにてブースターパックの発売日の週末に開催を予定しています。

 新しいカードの使い心地を試すのも良し、新しく作ったデッキのお披露目をするのにも最適なカジュアルに楽しめるイベントとなっております。

 お気軽にご参加ください!


 そして5月からはZ/Xの大型イベント「ゼクストリーム」を今年も開催予定です。

 今回は恒例の東京、大阪、名古屋会場に加えて他の都市でも開催を予定しています!

 誰でも楽しめるランブル対戦や、展開発表会、その他の催しなど、Z/X好きの方のお祭りは今年も健在です。

 星火燎原編(コード:アセンション)では「未来を変えるカードゲーム」と題したZ/Xを体験できるようなイベントを目指して開催予定ですので、是非お近くの会場に足を運んでみてください!

 「ゼクスタ」も引き続きカジュアルにZ/Xを遊ぶ場として好評開催中です。

 全国のカードショップでお気に入りのカードを使って遊んでみましょう!

 Z/Xを遊び始めたらまずはこちらに参加してみてください。

 真剣勝負をしたい方へはゼクチャンを、カジュアルに新しいカードを楽しみたい方にはランブルパーティーを、それぞれ2024年からスタートさせていきます。

 これからもZ/Xを様々な人に楽しく遊んでいただけるように新しいイベントにチャレンジしていくつもりですので、皆さんも是非自分に合ったZ/Xの遊び方を見つけてみてください!

これからのZ/Xのシナリオについて

 ストーリーについても少しだけ補足します。

 現在「飛鳥と綾瀬を巡る物語」「リルフィとTT(+α)を巡る物語」「枢要大罪を巡る物語」の3つが同時進行しています。

 まず、リルフィ関連は皆さんにご協力いただいたアンケートの結果に沿った内容が、2月22日(木)発売のEXパック「リユニオン・オーバーブースト!」に反映されます。

 邪神竜と化してしまったリルフィの行く末については、フレーバーテキストでご確認ください!

  • 邪神竜
  • L.Y.R.P.H.

 そして、飛鳥と綾瀬、そしてレヴィーに関しては、2月14日(水)から週イチでショートストーリーをお届けします。

 逆にこちらはフレーバーテキストではほとんど語られない形となるため、Z/X公式サイトをチェックしていただけると幸いです。

 枢要大罪にまつわる物語については、本格的に動き出したところ。グロリアが虚飾のベリアルとして、ソリトゥスも憂鬱のアスタロトとして降臨してしまいました。彼ら彼女らとの対決は4月以降のメインとなります。

枢要大罪“虚飾” ベリアル

 強敵と対峙するゼクス使いたちを支える新たな力「アセンション」をもたらした存在も「パーフェクト!ユイ」や「爆臨!超新星」から登場しますので、ご期待ください!


 細かいところですが、星火燎原編(コード:アセンション)以降はエンジョイフレームの扱いが変わります。

 これまでは本筋とあまり関係のないシチュエーションのイラストに、漠然と用いられてきました。そのため、現実に起きていることなのかが分かりにくい状態でした。

 今後は「Gaming Edition」や「神々の黄昏れ」のような、明確に世界観の異なる製品やプロモーションカードに採用される形となります。イラストを大きくお見せしたい場合は、基本的にはノンフレームを使用していきます。

最後に

 長くなりましたが、今回の「ゼクスレター」は以上となります。

 今年はブースターパック第50弾を迎える記念すべき年ということで(「爆臨!超新星」は第48弾です)、より皆さんにZ/Xを楽しんでいただけるよう様々な仕掛けを準備して参ります。

 Xの投稿も引き続き続けてまいりますので、チェックしていただけると嬉しい限りです。

 皆さんの楽しげな投稿も励みになっております。

 これからもZ/Xを何卒よろしくお願いします!

 それでは次回の「ゼクスレター」でお会いしましょう。

2024年2月2日(金)

株式会社ブロッコリー

Z/X制作チーム 一同