桜街紗那の軌跡

[ 2016.04.06 掲載 / 2021.05.12 更新 ]

紗那

 

プロフィール

桜街 紗那  ユーディ
Name Shana Sakurakoji
Voice 千菅 春香
Temper 強運 能天気
Memo ・日焼けしない肌。暑さが苦手。
・常識を実家に置いてきた。
・リーファーになりたい。
・ほっぺたが異様なまでに柔らかい。
Favorite チョコレート
Birth 4.16(牡羊座)14歳 ♂
Size 152cm 75-59-79
Job 自由人
Family 父 母 姉 妹
Shift 【青】フラッグス・ゼロ シャナナ
【白】十二使徒 処女宮 ハマリエル
Name Eudi
Voice ランズベリー・アーサー
Temper 胡散臭い 唯我独尊
Memo ・桜街紗那の愉快な仲間たちを束ねる。
・スーパートラブルメーカー。
・極めて芸術性の高い光合成を行う。
・エルダーにライバル視されている。
Favorite 半熟卵
Tribe 緑の世界 リーファー ♂
Relation メンタル攻撃を得意とするリーファー。質の悪さに同族からも嫌厭されている。独り者の彼は毎日が祝祭日の思考回路を持つ紗那に感銘を受け、同じくあぶれ者だったポピーらと共に「桜街家の執事とメイド隊」の主従契約を結んだ。厄介者の結託に、緑の世界の民が集う「千年國」からは危険視されている。
桜街家 メイド隊 (ポピー,カーネーション,ツンベルギア,ヘリオトロープ)
Name Carnation
Voice 星谷 美緒
Temper あっけらかん 猪突猛進
Memo ・桜街家の破壊担当。
・反省しても反映しない。
Favorite サトウキビを絞った液体
Tribe 緑の世界 リーファー ♀
Name Thunbergia
Voice 春村 奈々
Temper サディスト ロボっぽい
Memo ・桜街家メイド隊リーダー。
・刀を投げる達人。
Favorite なすの煮汁
Tribe 緑の世界 リーファー ♀

桜街家

Name Poppy
Voice 楠田 亜衣奈
Temper ドジっ子 マゾヒスト
Memo ・桜街家が誇る変態オブ変態。
・おしおき大好き♥
Favorite 激辛唐辛子ティー
Tribe 緑の世界 リーファー ♀
Name Heliotrope
Voice  
Temper 機転が利く 空気が読める
Memo ・桜街家の良心にして万能ナイフ。
・カーネーションの妹。
Favorite りんごジュース
Tribe 緑の世界 リーファー ♀

略歴

00 沖縄生まれ。
01 普通の家庭で、なに不自由なく育つ。
ブラックポイント発生。
02 ゼクスの影響をほぼ受けない地域で、のほほんと過ごす。
紗那14歳。ブラックポイント発生から3年経過(B01「異世界との邂逅」前後)。
03 夏の陽気に脳をやられる。
04 家族に書き置きを残し、あてのない旅へ。放浪の常習犯だったため、特に心配されず。
05 東北へ到達。
06 道端でカードデバイスの束を拾う。どういうものかは知らなかったが、キラキラしていて気になった。重かったため、1枚もらって残りを捨てる。
07 武者修行をしていた、爆裂する大胸筋エルダーとの出逢い。ダブルバイセップス。別れ。筋肉に拒否反応を示すようになる。
08 エルダーとの出逢いがきっかけとなり、リーファーになって光合成だけして生きていくという、壮大な夢を描く。〝いつか行ってみたいなぁ~。ブラックポイントの向こうへ〟はこの頃からの口癖。
09 緑の世界のブラックポイント近くに位置するライカンスロープの里へたどり着く。そして、毎晩のように〝明日こそブラックポイントへ行こう〟と心に誓っているうち、居着く。紗那は先輩リーファーのローリエと一緒に畑を荒らすなど、人生で最も充実した日々を送る。
10 ソマミサ放送局へ出演。自由すぎる言動で司会陣を振り回す。
赤と緑の世界のブラックポイントが転換(B13「変革の疾風」前後)。
11 緑の世界のブラックポイントが東北からなくなってしまったことを知る。夢を見失い、畑を荒らす。
12 仕えるべき主を求めていたユーディやメイド隊(ポピー、カーネーション、ツンベルギア)と出逢い、「桜街家」の主従関係を結ぶ。
紗那×ユーディ
13 プラセクトに蹂躙され放置されていた屋敷を修繕・清掃し、勝手に住み着いたばかりか、屋敷をトラップだらけにして一般開放することを思いつく。
H.S.9-5:敗北
神の降臨(B16「神域との邂逅」前後)。
14 緑の世界のブラックポイントが東北に戻って来たことを、神に感謝(感謝しただけ)。
15 千の罠を配置した桜街邸の被害者が100名を突破。近隣の住人が屋敷へ近寄らなくなる。飽きもきていたため普通の洋館へ戻し、ユーディたちとの主従関係を続行。
16 重傷の千歳を屋敷へかくまい、最終的にはおふろへ誘われるほどの仲となる。
NF DramaCD 10「紅姫哀詩」
17 度重なる畑への悪戯にブチ切れたライカンスロープの襲撃。千歳を見捨てて逃走。流れでユーディやメイド隊とともに、各地を巡る旅へ。ブラックポイントの向こうへ行くことは忘れた。
神の追放。神域との封印境界《神門》を白の世界に設置(B20「祝福の蒼空」前後)。
18 廃墟に数々のトーチャーズを配置してつくられたトラップ屋敷へ侵入。管理人のブルーティアに捕らえられたケット・シーたちを、アトラクションの従業員あるいは仕掛けの一環と誤解し、大絶賛を送る。
19 トラップ屋敷の素晴らしい技術がリーファー仲間へ流出するのを恐れたユーディとメイド隊は廃墟を破壊。混乱に乗じて逃げ出したケット・シーは、救援に駆け付けたソマリとともに白の世界へ帰還した。行き場を失くしたトーチャーズ付き。
20 なんとなく巨大ロボに乗りたくなり、なんとなく名古屋へ。
21 名古屋を守護していた弩級蒼穹艦タングステンに落書きをしまくった挙句、勝手に乗り込む。気付いたら青の世界へ到着していた。
22 犬(の首輪をつけられたポピー)を連れて公園を散歩。しょげていた戦斗怜亜を発見。むねにく談義をしているうちに仲良くなる。
23 ひたすら遊んで過ごす。怜亜の知人であることに加え、シャスターの破壊でゆるくなった防衛体制のため、公衆の面前で「ひと肌ぬぎぬぎ」など多少の悪戯心を見せても排除されることはなかった。
24 カーネーションの妹にして超有能なメイド見習いであるヘリオトロープが、ブラックポイント周辺のセキュリティを容易く突破。桜街家に合流を果たす。新人を加えた5人の従者と主従契約を更新。
25 怜亜に紹介してもらった青の世界の天才技師カノープスへ、桜街家専用巨大ロボの製造を直訴。却下。勝手にダームスタチウムに乗り込んで青の世界を後にする。
神の再降臨(B26「境界を断つ剣」前後)。
26 かつて畑を荒らし回ったライカンスロープの里へ凱旋。畑は放置され誰もいなくなっていた。
27 近隣の人里を求めて千年國へ到達。巨大ロボの訪問に興味を示す人々へ挨拶しようと、外部スピーカーのオンオフ装置と思しき「エックスアイアイアイヴォイス遠隔出力スイッチ」をポチッとな。それは、アドミニストレータ ソルと神が無差別テロのために仕掛けた、ダームスタチウム本人さえ関知しない「死のボタン」。聞いた者の「深度」を強制的に上昇、焼失させるアイドルソングが流れ出し――
28 人類一掃のアナウンスがコクピット内に流れ、慌てふためく紗那。数秒後、ダームスタチウムの足元には漆黒の石像がひとつだけ残されていた。
29 石像を砕き、中から少女(ニグたん)が出現。彼女の無事を安堵する人々が集まって来る。いつもの行きあたりばったりな行動が、とんでもない事態を招くところだったと知る。
30 各務原あづみの《共振崩壊》によりダームスタチウムがすべての機能を停止。コクピットを降り、自首。経緯を説明しようとするも、ショックで舌が回らない。
31 人が変わったように大人しくなる。見かねた千歳が悪戯を仕掛けても無反応。
32 奪われたダームスタチウムを取り戻すため、バトルヒーロー参上。桜街家を糾弾するが、滅茶苦茶反省されたため逆に謝る有様。ダームスタチウムも完全に故障していたため、途方に暮れた彼らはSHiFTライブへ参加。男子5人がすっかり虜になってしまう。チーム解散の危機。
33 住人の気遣いがいたたまれなくなり、千年國を離脱。生命に関わる悪戯を仕掛けてしまったことに加え、逃げ出してしまった弱さを嫌悪。塞ぎ込む。
34 ユーディとメイド隊がスペシャルゲストを連れて来る。人の尊厳が問われる洒落にならない悪戯と、24時間絶え間なく続くマッスルダンス。史上最悪のリーファーペア、エルダー&ローリエに格の違いを見せつけられ迷いを振り払った〝少女〟は、復活を果たした。
35 空から可憐な女の子がふたりまとめて降って来る。ユーディとイグニッション・オーバーブーストし、空中お姫様抱っこをキメる。お姫様はある意味本物の姫である千歳と、彼女にしがみつく百目鬼きさらだった。落下の衝撃をメイド隊が放った蔓の網で吸収し、プラセクトの群れを迎え撃つ。
神の討祓(B33「輝望<フロンティア>」前後)。
36 千歳との共闘でプラセクトを撃退するが、きさらが倒れてしまう。ユーディに抱えさせ、全員で現場から離脱した。折良く、修理を終えたダームスタチウム(6台の車両形態)に乗って千年國を後にしたバトルヒーローと遭遇。慣れない謝罪。千年國への謝罪はいずれ改めて行うこととし、予断を許さない気配の千歳ときさらに付き添う。
37 名古屋へ到着。初めてダームスタチウムに乗り込んだ日との、街の変貌に戸惑う。青の世界のゼクスに混じって復興を手伝い始めたものの、気付いた時には電柱の陰などに秘匿されし、気になるボタンを押しまくっていた。何者かによる隠し撮りマーメイド写真の数々が大量に発見される。
38 健全なマーメイドのイメージを守った英雄として感謝状が贈られるが、そそっかしいルートヴィヒの聞き違えにより「シャナナ・キュラカゥディ」と誤字られていた。一方その頃、アドミニストレータ アルタイルは隠し撮りの容疑者として糾弾されていた。
39 千歳の異世界「幻夢郷(ドリーム・ワールド)」行きを知る。楽しそうなので同行を願い出る。
現時点で行動を共にする者 … 青葉千歳,百目鬼きさら

ページトップへ