よくある質問

カテゴリー
フリーワード

E30-052「愛娘の奏聖姫 カナ」がスクエアにある時、相手がB36-074「打ち砕け、その獣慾」をプレイし、B36-084「超越者【勝利】ズィーガー」を登場させました。E30-052「愛娘の奏聖姫 カナ」の2つ目の能力は誘発しますか。

[ 2021.11.18 ]
いいえ、誘発しません。
“ブレイクする” 指示はルールによって定められた登場であるため、E30-052「愛娘の奏聖姫 カナ」の能力は誘発しません。

関連カード

自分のリソースに赤のカードと青のカードと緑のカードがそれぞれ3枚ある時、E30-027「ドラミコクインテット」をプレイしました。その効果を好きな順番で解決することはできますか。

[ 2021.11.18 ]
いいえ、できません。
カードの能力は上から順番に解決されます。

関連カード

自分のリソースに赤のカードと緑のカードがそれぞれ3枚ある時、E30-027「ドラミコクインテット」をプレイしました。ノーマルスクエアにある相手のパワー5000のゼクスに6000ダメージを与えた後、そのゼクスがあるスクエアにリソースから自分のゼクスを登場させることはできますか。

[ 2021.11.18 ]
いいえ、できません。
パワー以上のダメージを受けたゼクスや、パワーが0以下になったゼクスは “致死ダメージエフェクト” によって破壊されますが、“致死ダメージエフェクト” は能力の解決中に実行されず、能力の解決後の優先権前処理にて実行されます。このため、E30-027「ドラミコクインテット」の能力でダメージを与えた時点では、ダメージを受けたゼクスは破壊されず、そのスクエアに自分のゼクスを登場させることはできません。

関連カード

ページトップへ