よくある質問

カテゴリー
フリーワード

相手のE25-061「夢幻の妙声鳥 迦陵頻伽」がスクエアにあり、2つ目の能力にある 能力のコストにを追加する。” が適用されており、自身の手札が4枚あり、E16-014「螺旋竜ヘリカルフォート」の能力が適用されている場合、E16-014「螺旋竜ヘリカルフォート」の能力のコストの支払いはどのようになりますか。

[ 2020.12.17 ]
コストを支払わずにプレイできます。
E16-014「螺旋竜ヘリカルフォート」の能力は、このカードが元々持つ能力をコストを支払わずにプレイできる能力です。E25-061「夢幻の妙声鳥 迦陵頻伽」によってE16-014「螺旋竜ヘリカルフォート」のコストにを追加されている場合でも、コストを支払わずにプレイできます。

関連カード

自分のチャージにE25-063「輝星を望む意志 ケィツゥー」とE11-021「蜜月のハネムーン マシャール」がある時、E25-063「輝星を望む意志 ケィツゥー」の能力によりE25-063「輝星を望む意志 ケィツゥー」をチャージからプレイし、登場させました。E11-021「蜜月のハネムーン マシャール」の能力は誘発しますか。

[ 2020.12.17 ]
いいえ、誘発しません。
E25-063「輝星を望む意志 ケィツゥー」の能力は、自分のメインフェイズに “チャージにあるE25-063「輝星を望む意志 ケィツゥー」自身をプレイする” ことができる効果です。
これはカードの能力によって登場しているのではなく、チャージからルールによって定められた “カードのプレイ” による登場であるため、E11-021「蜜月のハネムーン マシャール」の能力は誘発しません。

関連カード

“あなたのリソースにあるカードの色が1種類しかない場合” とある場合、無色のカードは1種類として数えますか。

[ 2020.12.17 ]
いいえ、無色のカードは色を持たないので、色の種類には数えません。

ページトップへ