よくある質問

スクエアに「E04-058 Aウィルスハザードのアクターレ」がある時、「B15-098 Intention of Yggdrasil」で能力を与えられた「剣淵相馬(現在は「アクターレ」)」をスリープして、能力をプレイしました。
能力でゼクスを破壊することはできますか。

[ 2016.01.28 ]
はい、できます。

関連カード

スクエアに相手のE04-058「Aウィルスハザードのアクターレ」があるとき、自分のB21-109「ジャック・ベイカー」がスクエアに登場しました。この場合、スクエア上の相手のカードのカード名は「家族」になりますか?それとも「アクターレ」であり「家族」になりますか?

[ 2017.07.18 ]
後から登場したB21-109「ジャック・ベイカー」の能力が優先され、スクエア上の相手のカードのカード名は「アクターレ」を失い、「家族」になります。また、自分のスクエアと、自分と相手のリソースとチャージとトラッシュにあるすべてのカードのカード名は「アクターレ」のままであり、種族も[アクターレ]のままとなります。

関連カード

自分のE05-031「精神の魔人アニムス」の能力により、トラッシュからE04-058「Aウィルスハザードのアクターレ」とB21-109「ジャック・ベイカー」が同時にスクエアに登場しました。この場合、スクエア上のカードのカード名はどうなりますか?

[ 2017.07.18 ]
ターンプレイヤーが望む順番で、能力の効果発生の順番を決めます。E04-058「Aウィルスハザードのアクターレ」の能力から先に効果を発生させた場合、スクエア、リソース、チャージ、トラッシュにあるすべてのカードのカード名が「アクターレ」になり、種族が[アクターレ]になった後、B21-109「ジャック・ベイカー」の能力により、相手のスクエアのカードのカード名は「アクターレ」を失い、「家族」になります。自分のスクエアと、自分と相手のリソースとチャージとトラッシュにあるすべてのカードのカード名は「アクターレ」のままであり、種族も[アクターレ]のままとなります。
B21-109「ジャック・ベイカー」の能力から先に効果を発生させた場合、相手のスクエアのカードのカード名は「家族」になった後、E04-058「Aウィルスハザードのアクターレ」の能力により、相手のスクエアにあるカードのカード名は「家族」を失い、スクエア、リソース、チャージ、トラッシュにあるすべてのカードのカード名は「アクターレ」となり、種族も[アクターレ]になります。

関連カード

スクエアに相手のE04-058「Aウィルスハザードのアクターレ」があるとき、自分のB21-109「ジャック・ベイカー」がスクエアに登場しました。その後、B21-109「ジャック・ベイカー」がスクエアを離れた場合、スクエアにある相手のカードのカード名はどうなりますか?

[ 2017.07.18 ]
相手のスクエアにあるカードのカード名は「家族」を失い、E04-058「Aウィルスハザードのアクターレ」の能力により、「アクターレ」になります。

関連カード

スクエアに相手のE04-058「Aウィルスハザードのアクターレ」があるとき、自分のB21-109「ジャック・ベイカー」がスクエアに登場しました。その後、新たなゼクスがスクエアに登場した場合、そのゼクスのカード名と種族はどうなりますか。

[ 2017.07.18 ]
後から登場したB21-109「ジャック・ベイカー」の効果が優先されるため、登場したゼクスはカード名「家族」、種族[アクターレ]になります。

関連カード

ページトップへ