よくある質問

カテゴリー
フリーワード

自分のターンのターン終了時、E22-053「星空のイデア プリズム」の能力でE22-006「輝きのステージ プリズム」を登場させました。その後、E22-006「輝きのステージ プリズム」のターン終了時に誘発する能力は誘発しますか。

[ 2020.08.27 ]
はい、誘発します。
能力を解決した後、解決すべきルールエフェクトや、そのターンにまだ誘発していない “ターン終了時” に誘発する能力がある場合、ルールエフェクトの処理と “ターン終了時” に誘発する能力を確認し、解決します。
ただし、このターンの間に既に誘発している “ターン終了時” に誘発する能力は、再び誘発しません。

関連カード

自分の手札にカードが5枚あるとき、E22-010「ファイアーファイター ニュー」の能力をプレイしました。コストを払ったことによって手札のカードが4枚になりましたが、“ノーマルスクエアにある相手のコスト5以下のゼクスを1枚選び、手札に戻す。” は解決できますか。

[ 2020.08.27 ]
いいえ、できません。
効果を解決する時点で手札にカードが5枚以上なければ、“ノーマルスクエアにある相手のコスト5以下のゼクスを1枚選び、手札に戻す。” は解決できません。

関連カード

自分の手札にカードが7枚、自分のリソースにカードが6枚あるとき、E22-012「完璧な淑女 ニュー」の能力をプレイしました。コストを払ったことによって手札のカードが5枚になりましたが、“あなたの手札にあるカード名に「ニュー」を含むゼクスを1枚まで選び、リブートでゼクスのない◎のスクエアに登場させる。” は解決できますか。

[ 2020.08.27 ]
いいえ、できません。
効果を解決する時点で自分の手札は5枚になっており、手札とリソースにカードがそれぞれ6枚以上ないため、“あなたの手札にあるカード名に「ニュー」を含むゼクスを1枚まで選び、リブートでゼクスのない◎のスクエアに登場させる。” は解決できません。

関連カード

自分のチャージにE22-024「あなたへの物語 アグリィ」が1枚もなく、自分のトラッシュにE22-024「あなたへの物語 アグリィ」が3枚あるとき、E22-056「勇気のイデア アグリィ」を登場させました。E22-024「あなたへの物語 アグリィ」をチャージに3枚置くことはできますか。

[ 2020.08.27 ]
いいえ、できません。
E22-024「あなたへの物語 アグリィ」は3枚とも能力が誘発しますが、それぞれ効果の解決時に“あなたのチャージにが1枚以下しかない場合” を満たしている必要があります。E22-024「あなたへの物語 アグリィ」を2枚チャージに置いた時点で“あなたのチャージにが1枚以下しかない場合” を満たせなくなるので、3枚目のE22-024「あなたへの物語 アグリィ」はチャージに置くことができません。

関連カード

E22-043「“煌星誓姫”プリズム」の2つ目の能力に ゼクスが攻撃する。” とありますが、相手のゼクスが攻撃しても誘発しますか。

[ 2020.08.27 ]
はい、誘発します。

関連カード

ページトップへ