よくある質問

カテゴリー
フリーワード

B26-002「女神の神託 卑弥呼」が攻撃して、相手のゼクスを破壊しました。リソースに[ブレイバー]が3枚以上ある場合、カードを1枚引くことはできますか。

[ 2018.10.25 ]
はい、できます。B26-002「女神の神託 卑弥呼」自身もカード名に「女神」を含むゼクスですので、能力が誘発します。

関連カード

リソースからコストを支払ってB26-009「滅殺の怪光線メジェド」をプレイした場合でも、プレイヤースクエアに置くことはできないのでしょうか。教えてください、メジェド様!

[ 2018.10.25 ]
ならぬ。いかなる手段でプレイしても、B26-009「滅殺の怪光線メジェド」はプレイヤースクエアに置くことはできぬぞ。

関連カード

自分の手札にB26-009「滅殺の怪光線メジェド」があり、スクエアに自分のB24-093,094「“夢幻誓装”蝶ヶ崎ほのめ」があります。B24-093,094「“夢幻誓装”蝶ヶ崎ほのめ」の能力をプレイした場合、効果の “ターン終了時まで、あなたの手札にあるすべての赤のゼクスのコストは1減る。ただし、0以下にならない。” によって、手札のB26-009「滅殺の怪光線メジェド」のコストは減るのでしょうか。教えてください、メジェド様!

[ 2018.10.25 ]
いかにも。コストは1減る。B26-009「滅殺の怪光線メジェド」の能力 “このカードは「滅殺の怪光線メジェド」以外のカードの効果を受けない。” はスクエアで有効な能力なのでな、手札にある場合はカードの効果を受けるのだ。

関連カード

除外されているB26-009「滅殺の怪光線メジェド」は、B26-068「【運命剣臨】夢幻界Dr.蝶ヶ崎」の能力でコストは減るのでしょうか。また、B26-068「【運命剣臨】夢幻界Dr.蝶ヶ崎」のもうひとつの能力で、除外されているB26-009「滅殺の怪光線メジェド」をプレイすることはできるのでしょうか。教えてください、メジェド様!

[ 2018.10.25 ]
うむ。順番に問いに答えるぞ。まず、コストは1減る。B26-009「滅殺の怪光線メジェド」の能力 “このカードは「滅殺の怪光線メジェド」以外のカードの効果を受けない。” はスクエアで有効な能力なのでな、除外されている場合もカードの効果を受けるのだ。また、B26-068「【運命剣臨】夢幻界Dr.蝶ヶ崎」の能力は “コストを支払ってプレイ” であり、“カードの能力で登場” ではないため、除外されているB26-009「滅殺の怪光線メジェド」をプレイして登場させることができるぞ。ただし、プレイヤースクエアに登場させることはできぬ、注意せよ。

関連カード

スクエアに自分のB18-103「審判の熾天使ウリエル」を登場させました。能力によって3回イグニッションしたとき、デッキでB26-009「滅殺の怪光線メジェド」が表向きになりました。B26-009「滅殺の怪光線メジェド」をイグニッションで登場させることはできるのでしょうか。また、登場できる場合はプレイヤースクエアに登場させることはできるのでしょうか。教えてください、メジェド様!

[ 2018.10.25 ]
うむ。順番に問いに答えるぞ。まず、イグニッションによる登場は可能であるぞ。B26-009「滅殺の怪光線メジェド」の能力 “このカードは「滅殺の怪光線メジェド」以外のカードの効果を受けない。” はスクエアで有効な能力であり、デッキにある間は有効ではないのでな、B18-103「審判の熾天使ウリエル」の能力によってを得る。そして、イグニッションは “ルールによるプレイ” であり、“カードの能力で登場” ではないため、イグニッションでプレイして登場させることができるぞ。ただし、プレイヤースクエアに登場させることはできぬ、注意せよ。

関連カード

ページトップへ