公認大会 2015.05

公認大会 ストーリー&ミッション

[ 2015.04.15 掲載 / 2015.06.11 更新 ]

[ 2015.06.11 追記]
・結果を掲載しました。

2015年5月1日(金)から配布される公認大会PRカードは、
青のカード P12-013「始まりの機械ディア」です。

状況に応じて結末が変わるバックストーリーのプロローグと
ストーリー改変ラインについてお伝えします。

2015.05 STORY

アリガトウ

「ホワッツ? アレは何デショウ?」

 獅子島・L・七尾は通路で立ち止まった。
 バレーボール程度の大きさの丸いフォルムのメカが、ふらふらと浮遊しながら近づいてくる。

「……アレはワタシのファム1号機デース! どうしてココに? どうして浮いてるデースか?」

 七尾はあわてて球体ロボに駆け寄った。
 近づいてみて分かったが、七尾が伊賀の里にいる頃に手掛けたからくりロボ《ファム》とは、微妙に見た目が異なっていた。そもそも七尾製作のメカに、空中に浮かぶようなハイテク技術が使われているはずもない。
 どうやら他ロボの空似だったようである。

「大変デース! アナタ、怪我してます!」
「サブメモリ、ソンショウ。エネルギー、ソウシツ。ナナオ、タスケテ、タスケテ」
「ホワイ? なぜワタシの名前を知ってるのデースか?」
「ナナオ、タスケテ、タスケテ……。マモナク……シャット……ダウン…………」

 質問には答えず、球体ロボは七尾の腕の中で動きを止めた。
 各部から飛び散る火花が球体ロボの故障を物語っている。
 外装が剥がれ落ち、剥き出しとなった部分を、七尾は観察した。

「ムム、オーバーテクノロジーがあちこちに使われてるみたいデース。
 ワタシの手に負えるか分かりませんし、別の誰かがつくったメカをいじるのは気が引けるケド……」

 自室に戻った七尾は球体ロボの修理を始めた。
 シンクロトロンチームの技術スタッフに預けるという選択もあったが、名指しで助けを乞われたからだろうか。球体ロボをその手で修復することに使命感を覚えていた。

 未知の機構は数多くあったものの、損傷部分のダメージは極めて軽微のようである。
 そのため七尾は独力で修理を完了させることができた。ただひとつの問題を残して。

 その問題とは、エネルギー。
 電気をサブ動力にしつつ、もうひとつ “別の何か” をメイン動力としていたが、その正体が分からない。

「ソーリィ……。ワタシにはスキルが足りないみたいデース。
 すぐにシンクロトロンチームの技術スタッフへ相談しマース。
 ゴメンナサイ。でも、ワタシなんかを頼ってくれてアリガトウ」

 七尾が球体ロボの表面を撫でた、その時。静かな起動音が聞こえた。
 前面モニターのバックライトがつき、笑顔の顔文字を表示する。
 何故だか分からないが、微量のエネルギーがチャージされたらしい。

「オハヨウ、ナナオ」
「えっ! どうしてデースか!?」
「アリガトウ、エネルギー、アリガトウ」

 信じられないことだが、目の前の球体ロボには感謝の言葉に反応してエネルギーが生成される機構が組み込まれているらしい。仕組みは謎だが、わざわざそのようなシステムが組み込まれている理由は、単純明快。
 この球体ロボの製作者が人と人との交わりを大切に感じていたからだろう。

「挨拶と感謝の気持ちは、ベリー大切デース」

 そうと分かれば次の行動は決まっていた。
 球体ロボにチャージされたエネルギーは、まだほんのわずかなのだから。

「一緒にレッツ人助けデース! アナタのお名前、なんデースか?」

「ファム1ゴウキ、ディア」
「リアリィ? ワタシのからくりロボと同じ名前デース!」

 そして、七尾とディアの人助けが始まった。

2015.05 MISSION

ディア

Illust. GATASIA絵師工房

達成目標

5月度公認大会の参加者1名ごとに、始まりの機械ディアが1人から感謝の言葉を受け取ります。
全国のカードショップで開催される公認大会に参加して、始まりの機械ディアと七尾を応援しましょう!

15,000回の人助けをしよう!

10,000回 未満 トラブルに見舞われディアがふたたび故障……。
10,000回 達成 七尾とディアの活躍が評判になる。
七尾とディアの活躍を描く「イベントカード」が第15弾に登場。
15,000回 達成 数々のお手伝いをこなす中で、ディアが更なる進化を遂げる。
七尾の魔改造を受けたディアが、新たな「ゼクスカード」となって第15弾に登場。

結果

惜しくも15,000回のお手伝いはこなせませんでしたが、
ふたりの活躍は人々のメモリー深くに刻まれたのでした。
七尾のからくりロボ開発も、一層はかどることでしょう。

というわけで――

七尾とディアの活躍を描くイベントカードが第15弾に登場決定!

ページトップへ